外付けHDD

ノートPCから取り外した、またはノート用に購入した2.5インチHDDを、MACDOSでフォーマットし、外付けHDDとして使っていたんだが、このHDD、なぜかWin用PCでは大容量HDDが接続されているのは確認されてもHDDとして認識されず、つまり使えなかったのだが、どうもWinPCで外付けHDDを使うには、WinPCでフォーマットしてないとダメみたい。という事が今更分かった。MACではWin用のHDDほかUSBメモリーとかでも接続すれば当たり前に認識するので、MACでフォーマットしたらWinでは使えないとは全く思い付かなかった罠。
という訳で、改めてMACでフォーマット、WinでFAT32のフォーマットをして。で、ようやくMACでもWinでも使える外付けHDDができましたとさ。めでたしめでたし?