レーベルゲートCD2をPCに取り込む。

ブックオフで「鋼の錬金術師 オリジナルサウンドトラック1」を買ってきたのでiTunesに取り込む事にする。このCD、CCCD同様に悪名高いレーベルゲートCD。この、利用者の事なんか全く考えてない権利者様(けっ)のエゴの固まりは、批判を浴びまくったからか現在は発売されていないが、過去に発売された物はそのまんま*1である。まぁ、この似非CDは日本独特のモノなので海外盤とか買えば普通のCDだけど、それはそれ。俺の買った日本盤をiTunesに取り込むのである。やり方は至極簡単。iTunesにセットして情報をネットから取り込んだら取り込みボタンを押すだけ。実に簡単。情報の取り込みが開始されなかったら、セットし直そう。ほとんどの場合、ちゃんと似非CDを認識して情報を取り込むぞ*2Macだからな(笑
権利者のエゴの固まりであるこれら似非CDシリーズはWindowsにのみ対応なので、MacにはPC用の音源は認識できず、普通のCDプレイヤー用の音声トラックを認識する。なのでiTunesMac用)には普通に取り込めるのである。と言う話だったと思う。よう知らんけど。ま、Windowsを世界標準としてるお馬鹿さん様々だな(笑

*1:追記:よほど売れていなかった物でない限り普通のCDとして再版されているとの事。

*2:なるべく新しいバージョンを推奨。古いバージョンだと認識しないかも。WindowsItunesでは多分無理。