日本で最初のアニソンとは? 番外編

書き忘れていたので番外編として追加する。それは、日本で最初のカバーバージョン。この場合のカバーバージョンは、アニメソングうたう会の言うところの「うそうた」ではなく、公式な別バージョンの事。
で、それは何かと言えば。
『桃太郎 海の神兵』の主題歌「アイウエオのうた」である。
この「アイウエオのうた」、当時ちゃんとニッチク=現在のコロムビアレコードから主題歌としてSP盤が発売されているのだが、本編で使用されたのがプロのコーラスグループ歌唱に対してレコード版に収録されていたのは昭南市の児童による合唱だった。というのも、この「アイウエオのうた」、大東亜戦争時、占領地域で日本語教育のために使われていた「日本語を覚えさせるための曲」だった。なので実際に地元児童に歌わせて、という事らしい。
残念ながら現物未確認どころか持ってたという人にも今ま出会った事がない。なのでB面曲が全く分からないのだが、もしかしたらB面はオリジナル曲なのかも知れない。たぶん違うだろうけど。
ちなみに、
昭南市児童による合唱バージョンは「フクチャンの潜水艦」同様、復刻CDが出ているので現在のも試聴可能だ。